2021年1月31日

事の起こり

昨日の夜、夕食を終えて部屋に戻ってきたらPCの電源が落ちてた。「はて、落としたっけ??」と考えながら電源をONにすると…起動しない…

はてさて、起動しない原因は何か?電源ユニットか、マザーボードがイカれたか。PCはもう一台あるから、明日、そこから電源ユニットを引っ張り出して付け替えてみよう。ライティングが一本書き終わらなきゃならないけど、2月1日が締め切りだから、まあ、間に合うだろう。

原因究明

電源ユニットを引っこ抜く

イカれた側のPCの電源ユニットはすぐに取れた。ついでに1年分の埃を吹き飛ばしておく。

もう一台のほうは、サイドパネルを外して、前面パネルを外して、CDドライブを外して…めんどくせ~。ついでにコネクタが抜けない!!

最小限の接続で起動するかどうかやってみる

電源ユニットをどうにかこうにか外してイカれたほうのS-ATA以外に繋げて、スイッチON!お、ファンが回った!!マザーボードはイカれてなかった。一安心である。

全接続でやってみる

原稿書かなきゃならないからS-ATAとその他要るものへ繋げて、バラックみたいにして再度起動してみる。……良し、ディスプレイも映った。

バラックみたいにしておいたのは、組み込んでしまうと、新しいのに交換するのにまた引っこ抜かなきゃならないからだ。

replace-power-unit
バラック状態(上に乗っているのが電源ユニット)

新しい電源ユニットを注文

イカれた電源ユニットは700Wだったけど、650Wで大丈夫だろう、と注文したのがこれ↓

500Wより650Wのほうが安い?

久しぶりの玄人志向である。「電源本体に使うケーブルのみを接続する」ってのが新しい。(オイラが知らなかっただけかも)

今日(2月1日)届いたけど、ケーブルは全部繋がってたわ。別のを注文してた。「使うケーブルだけ接続する」のはコレ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です